【琴似】4月20日(土)

こんばんは昇天ひだまり琴似です虹

 

今日は進級、進学を祝う会(小学生の部)

定山渓にお出かけに行きました照れ

朝方は小雨が降っていましたが定山渓は曇りではありましたがくもり雨は降っていませんでしたウインク

 

到着後まずは足湯♨️へ٩(ˊᗜˋ*)وLet’s go

温度は少し高めで最初は”熱い熱い”と言っていましたが入っているうちに慣れてきてみんな気持ち良さそうに入っていました照れ

足だけつかっていましたが体もポカポカになりました☺️

 

足湯の後は毎年恒例の鯉のぼりを見にいきましたよ今年もたくさんの鯉のぼりが飾られていて風に乗って泳いでいましたおねがい

子供達は目をキラキラさせて鯉のぼりを見ていましたよ乙女のトキメキ

 

そして今回の1番のお楽しみ爆笑

ランチビュッフェ会場へ移動しましたスプーンフォーク

会場でのマナーの説明を受けてからそれぞれ好きな物を選んでいきますがビックリマーク最初からデザートではなく上差し

お食事なので、まずは主食となるご飯やパンや麺類を少しでも食べてからフルーツやさくらんぼデザートをプリン食べましょうね(˶ᵔᵕᵔ˶)

子供達にはパンコッペパンやピザがピザ人気のようでしたニコニコおかず類ではやはりポテトやチキンが人気何度もおかわりをしに行っていました歩く

 

デザートも豊富でフルーツやアイスプリンゼリー、白玉やわらび餅やケーキ類などなどたくさんあって迷いながら取っていましたよスイーツ

 

どのお料理もデザートもとっても美味しかったですദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )大満足の1日になりましたねお祝い

 

今日はお出かけで疲れてると思うのでゆっくり休んで下さい(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

また月曜日元気に会えるの楽しみにしています{emoji:149_char3.png.ハート}


【新川】4月20日(土)

こんにちはひだまり新川です

今日は風が強く寒かったですね。

今日はクッキングの日でハンバーガーを作ったので、天気が良ければそれを持って公園で食べようと思いましたが、あまりにも寒くて諦めました

 

みんな大好きハンバーガー

ポテトもあります

各自きれいに盛り付けもできました

 

 

とても大きなハンバーガーでしたが、おかわりをする子もいました!

 

その他に、今月の工作の鯉のぼりの飾りを作ったり、国旗の絵合わせ、塗り絵など座って集中して取り組みました。

 

 

 

新1年生は来週から宿題が出るそうです。

お勉強も遊びも楽しんで取り組んでいけるよう支援したいと思います。

来週も元気に来て下さいね!


【琴似】4月19日(金)

こんばんはスターひだまり琴似です虹

 

今日は風が強く️寒かったですねガーン

そんな時でもひだまり琴似のお友達は元気に来所してくれていますキラキラ

 

まずはダンスからスタートです

お友達とぶつからないように指差し間隔を開けて踊りますみんな楽しそうウシシに踊ってくれるので一緒に踊っているこちらも元気になれちゃいます爆笑

 

今日の活動は『コインコイン釣り』をしました決められた時間内で何枚コインを釣れるかのゲームです上差し

ヨーイスタート銃の合図で一斉に釣っていきますコインたち時間が短すぎたのかあまり連れなかったのでぐすんもう一度挑戦してもらいました

 

次は制限時間も少し長くしてスタートですドンッ

先程でコツを掴んだのか、一回目よりもたくさん釣れていましたよ音譜

そして今日はそれぞれ釣ったコインと交換でお菓子をGETしていますチョキ

 

コイン1枚でチョコ2つやコイン4枚でロングゼリーびっくりなど自分が食べたいものと交換リサイクルしましたキラキラ

お買い物ごっこ️のように頭を使いながら楽しくお菓子を選びおやつに食べましたもぐもぐ

 

明日は進級・進学を祝う会(小学生)でお出かけです車忘れ物のないように持ち物のチェックと寒さ対策等体温調節が出来る上着などもあった方がいいかと思いますウインク

 

明日も来所お待ちしております合格

 


【新川】4月19日(金)

こんばんはひだまり新川です

 

今日は雨が降りましたね☔

 

ひだまりでは昨日に引き続き工作をしましたよ

とても上手に出来ていました✨

陣地取りジャンケン✊ ✋ ✌では盛り上がりました照れ

ブロック遊びやボール遊び、鉄棒もしましたニコニコ

 

明日も体調管理をして元気に来て下さい。
ひだまり新川では児童を募集しています
お気軽にお問い合わせ下さい(* ‘ᵕ’ )☆
011-768-3131でお待ちしてます

【琴似】4月18日(木)

こんばんはふんわり風船ハートひだまり琴似です虹

 

今日はおやつクッキングがありましたパフェロールケーキ

今日作るのは『ミートドックホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

みんなが揃ったらクッキングスタートスプーンフォーク

まずはホットケーキミックスで生地作りウインク

食べやすい様になるべく薄く広げて焼いていきますニコニコ

 

生地が焼けたらミートソースを塗ってパスタウインナーを乗せてくるくる巻いたら出来上がりですウインク

 

 

 

作っている途中から美味しそう〜よだれ早く食べたい〜と待ちきれない様子でした爆笑

水筒を準備して、早速”いただきます”ニコニコお願い

1口食べるなり「美味しい〜」と歓声が上がっていました(˶ᵔᵕᵔ˶)

 

 

みんな美味しそうに食べもぐもぐあっという間になくなっていました笑今回のおやつクッキングも大好評でした照れ

チーズや野菜なんかも一緒に巻いたら朝食や昼食にいいと思いますദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

次回のおやつクッキングもお楽しみに☺️スイーツ

 

明日も元気に来所お待ちしております{emoji:150_char3.png.流れ星}


【新川】4月18日(木)

こんばんはひだまり新川です

 

今日は雨のち曇りでしたね☁️☔

 

ひだまりでは5月の工作でピクミンの鯉のぼりを作りましたよ✨

個性豊かな鯉のぼりが出来上がりました照れ

ボール遊びやごっこ遊びをしましたよ爆笑

 

明日も体調管理をして元気に来て下さい

 

 

ひだまり新川では児童を募集しています

お気軽にお問い合わせ下さい(* ‘ᵕ’ )☆

011-768-3131でお待ちしてます


【琴似】4月17日(水)

こんばんは桜ひだまり琴似です虹

 

今日はみんなが来所する頃に雨☂️の予報だったので室内で活動をしています照れ

 

壁面飾りの「ひだまり」の文字のパーツ作りをしましたウインク今回は“マーブリング”うずまきという技法を使ってひだまりの文字を素敵にしていきますチョキ

まずは文字をハサミで✂️上手に切ってもらいます

 

上差し次に水を入れた桶に絵の具を入れていきます

絵の具を順番に棒で伸ばし模様ギザギザを作り紙を入れると...滝汗色が薄く紙にほとんど色がつかず大泣き

 

試行錯誤しながら何度かやって見るとマーブル模様を作ることができました合格

紙を水につけて「ひだまり」の文字の完成です完了

 

壁面のパーツが揃ってきてもう少しで完成できそうです音符出来上がりを楽しみにしていてくださいねウシシ

 

明日はおやつクッキング‍です

何を作るかは明日までのお楽しみですビックリマーク

明日も来所お待ちしております{emoji:473_char3.png.乙女のトキメキ}


【新川】4月17日(水)

こんばんはひだまり新川です

 

今日は晴れのち曇りでしたね☁️☀

ひだまりではベイブレードをしたり、ごっこ遊びをしています✨

みんなでビンゴ大会もしましたよ照れ

お迎えに行った学校では桜が咲いていましたよ

 

明日も体調管理をして元気に来て下さい

 

 

ひだまり新川では児童を募集しています✨

お気軽にお問い合わせ下さい(* ‘ᵕ’ )☆

011-768-3131でお待ちしてますm(_ _)m


【琴似】4月16日(火)

こんばんはおねがいひだまり琴似です虹

 

今日は午前中からお友達が来所しています歩く

午前中の活動は

個別課題のプリントをしてから鉛筆

壁面の”ひだまり”の文字の周りに飾る雲を作りましたくもり

以前みんなで綿を入れて作った物を雲の型に貼ってもらいました手型紙からはみ出さない様にきれいに貼ってくれましたニコニコ

まだ全て完成してませんが出来上がりが楽しみですね虹乙女のトキメキ

 

終わってからはお外でシャボン玉をしました爆笑

使いたい物を上手に貸し借りして仲良く使っていましたOK

風を利用してシャボン玉を作ったり

ふーっと息を吹きかけて自分でシャボン玉を作ったりして楽しんでいましたキラキラ

出来たシャボン玉を追いかけるかわいい姿もありましたよキューン飛び出すハート

 

午後からもお外へ٩(ˊᗜˋ*)وLet’s go音譜

今日は凧やブーメランなどの遊び道具を持って河川敷に行きましたウインク

河川敷を歩いていると、ここ最近の暖かさで桜が開花していました

つい最近通った時はまだだったけど一気に春が進んでいました

 

到着後おやつを食べてから遊びましたよドーナツ

今日は少し風が強かったけど凧揚げには最高でした風とタイミングが合って高ーく上がっていましたニコニコ手作り凧も風に乗っていましたよ

ブーメランや鬼ごっこ、かくれんぼなどをしてたっくさん走りましたねദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

お外でのびのびしている姿立ち上がるみんな良い表情をしていました照れ

 

明日も元気に来所お待ちしております{emoji:149_char3.png.ハート}


【琴似】4月15日(月)

こんばんはオーナメントひだまり琴似です虹

 

今日はお天気もよく暖かかったですねウインク

そんな日はお外へlet’s goランニング

 

みんなで河川敷までお散歩に行ってきました歩く

暖かいおかげかみんなの足取りも軽くあっという間に目的地まで到着です

 

まずはおやつの時間です⏳

少し風が強かったのでおやつの袋が飛ばないようにしっかり握って食べていましたグー

おやつの後は自由Time音譜

それぞれ思い思いに遊んでいますウインク

鬼ごっこや虫探しランニングをしているお友達もいましたよにっこり

 

「帰るよー!」の声がかかるまでずっと動いていました笑

 

たくさん動いたので今日はゆっくり休んでくださいねスター

明日も来所お待ちしております{emoji:088_char3.png.キラキラ}